私は4歳の息子が居るシングルマザーです。

私は4歳の息子が居るシングルマザー

私は4歳の息子が居るシングルマザーです。

月曜から金曜日まで仕事で子供と居るのは、おもに平日の保育所終わってからと土曜日と日曜日だけになります。

男の尿漏れで悩む毎日・・・

平日は保育所迎えに行ってから、近くのスーパーにて買い物してお家に帰るのですが、帰ってからも洗濯とか掃除とか、家事で手一杯な私はいつも手作りのご飯はなかなか作ってあげれません。

いつもスーパーのお惣菜やお弁当ばっかりでホントに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんなある日の土曜日。

休みだったので家事を一気にしようと思って、干してた洗濯物をかごに取り込んで別の部屋に置いといて、洗い物も残ってたので洗い物をしていると、さっきまで居た息子の姿が見えません。

あれ?と思って洗濯物置いておいた部屋に行ってみると、ぐちゃぐちゃながら一生懸命洗濯物を畳んで居る息子がいました。

「それ、ママがやるから置いといて」といったら、「いつもママの洗濯物見てるからこれは僕がやる」と言って一生懸命畳んでくれました。

「ありがとう」と言って、私は洗い物しに行きました。終わると息子は疲れたのかすぐ寝てしまいました。

そしてお風呂の時間になりました。服を選ぶ時に息子が畳んだ服を見てほっこりしました。と、同時にいつも畳み方をよく見てるなぁと思いました。

そして、お風呂に入って息子に「いつもいつもバタバタでおもちゃとかも一緒に遊んであげれなくてごめんね」と言ったら、「僕も保育所頑張るから、ママもお仕事頑張ってね」と言われました。

その言葉に涙が止まりませんでした。ほんとによく出来た息子だと思いました。それからはなるべくご飯も最低限手作りで作ってあげて、おもちゃも寝るギリギリまで一緒に遊んであげるようにしています。

言葉もいっぱい喋れるようになって、自分の気持ちを言ってくれるようになって、日々成長を感じています。

これからも息子と元気で仲良くやっていきたいと思います。